■名古屋市天白区天白町大字平針字黒石にある農業センター

■ページTOP
○HOME○PROFILE○LINK

◆千種区の公園◆北区の公園◆西区の公園◆東区の公園◆中区の公園
◆中川区の公園◆守山区の公園◆名東区の公園◆天白区の公園◆昭和区の公園
◆中村、港区の公園◆尾張旭市の公園◆春日井市の公園

■農業センター


■所在地: 愛知県名古屋市天白区天白町大字平針字黒石2872-3
■交通アクセス: 地下鉄鶴舞線「平針」から市バス荒池行「荒池」下車、徒歩7分
■コラム&概要: ここへきて、意外な話を聞いた。名古屋コーチンはね、ブロイラーに比べて成育期間が2倍、生産費が2倍、値段は3倍もする高級品です。牛肉でいえば松阪牛ですなあ。明治になって、禄を失った旧尾張藩士らが飼いはじめ、大正時代に「名古屋種」として全国に認知され流行したのが名古屋コーチン。粗食に慣れ、ほったらかしでも育つ鶏。それでいて卵をよく産み、肉はおいしい結構な鶏と思っていたのに。味が少々よいぐらいで、エサ代が2倍、値段が3倍もしてどうなろう。だいたい名古屋人のお好みは、「一安二かさ(量が多い)三に味」ではなかったのかね。それなのに、名古屋コーチンの復活と普及に知恵を絞っているのがこのセンター。都市農業という特殊な環境にある名古屋市の農業振興を図るため、昭和40年に開設された。田園牧歌的な教材園として人気がある。(この見やぁせなごや観光100選引用)(2008.11+)

農業センター案内図■農業センター案内図■
結構な広さである。農業や動植物に興味がある方は1日中でも楽しむことができると思います。


噴水広場と展示温室■噴水広場と展示温室の外観■
噴水広場はとても開放的な雰囲気となっている。


展示温室内■展示温室内■
これはバナナです。ほかにベゴニアという花のいくつもの種が栽培されている。


牛舎と牛放牧場 ■牛舎と牛放牧場■
あまり広くはないが牛放牧場がある。


牛 ■牛■
牛さんです。数頭います。


豚舎 ■豚舎■
豚さんです。結構大きいです。


ミルク工房 ■ミルク工房■
この農業センターで搾った牛乳や、それを使ったアイスクリームを販売しているとのこと。


ふ卵舎内 ■ふ卵舎内■
鶏(名古屋コーチン)の卵がふ化する様子が見られる。子供達も結構夢中で見ていましたが、大人も意外に見入ってしまうのではないかと思います。


しだれ梅園■しだれ梅園■
シーズンの頃には、シダレウメが咲き誇り、大勢の人が訪れるそうです。いくつもの種類の梅がありました。


宿根草園■宿根草園■
風のガーデンのようです。


芝生広場@■芝生広場@■
きれいなので載せました。


芝生広場A ■芝生広場A■
上と同じところですがきれいなので載せました。


売店 ■売店■
果物や野菜、植物、子供のおもちゃなどが売られていました。


駐車場 ■駐車場■
2箇所あり、かなり広いです。普段は無料ですがイベントがあると有料になると案内がありました。


トップへ

フォトサービス フォトサービス
◆千種区◆北区◆西区◆東区◆中区
◆中川区◆守山区◆名東区◆天白区◆昭和区
◆中村、港区◆尾張旭市◆春日井市
Copyright © 名古屋近郊の公園へお出かけしましょう All rights reserved.
inserted by FC2 system