名古屋市東区の公園

ページTOP
○HOME○PROFILE○LINK

◆千種区の公園◆北区の公園◆西区の公園 | ◆東区の公園 | ◆中区の公園
◆中川区の公園◆守山区の公園◆名東区の公園◆天白区の公園◆昭和区の公園
◆中村、港区の公園◆尾張旭市の公園◆春日井市の公園

山吹谷公園 山吹谷公園
所在地:名古屋市東区橦木町2
私的概要:隣に山吹小学校がある。この日は運動会をやっていたようで公園の周りは自転車でいっぱいであった。フェンスで囲まれた広場があり、遊具コーナーは上段に学童用、下段に乳幼児用と分かれている。(2008.09)
トップへ

建中寺公園 建中寺公園
所在地:名古屋市東区筒井1
私的概要:近くに東区役所があり建中寺の参拝道が公園の中央に敷かれている。憩いの場、遊具コーナー、ボール当てがある広場など施設は充実しており、大変きれいで落ち着いた感のある公園である。(2008.09)
*建中寺...2代尾張藩主徳川光友が、父義直の菩提をとむらうために1651年に創建した。歴代藩主の霊廟が造営され、尾張徳川家の菩提寺として尾張藩士の心のよりどころとなっていた。(浄土宗)
(この項愛知県の歴史散歩引用)
トップへ

黒門公園 黒門公園
所在地:名古屋市東区車道町2
私的概要:動物園にみられるサル山のような石垣と大きな木が中央にある。ゲートボール場も整備されている。大きな木が多いため、夏でも日陰で涼しそうな公園。(2008.09)
トップへ

明倫公園 明倫公園
所在地:名古屋市東区出来町1
私的概要:隣に明倫小学校がある。高いフェンスで囲まれ、野球ができるぐらいの広さがあるグラウンドが整備されている。他に幼児向けの複合すべり台や大人用の健康遊具がある。(2008.09)
トップへ

主税町公園 主税町公園
所在地:名古屋市東区主税町2
私的概要:東税務署の近くにある。遊具コーナーと広場がありベンチが程よく配置されている。また木々も多く、大変きれいに整備されている。(2008.10)
主税町...町名の由来は、この地に屋敷を構えた野呂瀬主税の名からつけられたとされている。このあたりに、元禄ごろの名古屋城下の風俗や藩士の日常生活を記録した日記「鸚鵡籠中記」をあらわした、御畳奉行朝日文左衛門重章の住居があった。現在、旧豊田佐助邸、旧春田鉄次郎邸など大正のモダンを感じさせる建物もたち並んでいる。
(この項愛知県の歴史散歩引用)
トップへ

七小公園 七小公園
所在地:名古屋市東区泉2
私的概要:近くに地下鉄桜通線高岳駅がある。充実した遊具とフェンスで囲まれたまずまずの広さの広場がある。(2008.10)
トップへ

布池公園 布池公園
所在地:名古屋市東区葵1
私的概要:隣に葵小学校ある。また布池教会やオフィスビルなどが周辺にあるためか公園の概観は大変洗練されたデザインとなっている。小さいが霧状に噴霧される噴水とアスレチック的な遊具があるのが特徴である。(2008.10)
布池カトリック教会...天井はロッ骨で補強し、壁は先のとがったアーチと組み合わせた柱で支えるゴシック様式。ステンドグラスが美しいというが、簡単に中へ入れないのが玉にキズ。(この項見やぁせなごや観光100選引用)
トップへ

矢田公園 矢田公園
所在地:名古屋市東区矢田南
私的概要:隣に矢田小学校ある。その他周辺にはナゴヤドームやカルポート東などがあり公園前の道路は大変整備されている。公園には憩いのベンチの他、遊具やまずまずの広さの広場がある。(2008.12)
トップへ

please,wait next update... トップへ

名古屋市東区の公園
Recommend ハウスコム ハウスコム
◆千種区◆北区◆西区 | ◆東区 | ◆中区
◆中川区◆守山区◆名東区◆天白区◆昭和区
◆その他区◆尾張旭市◆春日井市
Copyright © 名古屋近郊の公園へお出かけしましょう All rights reserved.
inserted by FC2 system